産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

無料ブログサービスで起こった衝撃の出来事

 

いつもブログを運営していると多くの方がわたしのブログに対してコメントを下さったり、スターやハテブをつけてくださり、とても励みになり、また同じようにブログを頑張っている方の記事を見せていただくととても参考になっています。

ブログは稼ぐためにやっている方や、アクセスのためなど目的は様々だと思いますが、多くの方の目に留まって褒めてもらったり、反応があるとうれしくなっちゃいますよね。
ブログにもたくさんサービスがあって、無料ブログやワードプレスなどサービスもたくさんあります。

今回の記事では無料ブログについて特集しようと思います。

 

以前わたし自身が経験をしたことをある人のためにつづろうかなと思います。
可愛らしい猫を飼っていて、スイーツ大好きで、いまだにお母さんにお弁当を作ってもらっているあの人・・・わたしの妹的な子ですw


わたしは今は一応アフィリエイトで生計を立てているのですが、それまで稼げていなかった時期も当然ありました。
そのため様々なセミナーで勉強したり、高額な塾に入塾して失敗したことも、せっかく計画たてて作ったサイトがまったく稼げなかったことも、今では誰よりも多くの失敗をしたことが今のわたしの収入につながっていると思っています。

 

さて、タイトルでも書きましたが、今から7年くらい前でしょうか、記憶も定かではないのですが、まだ稼げていなかったため、様々な無料ブログや無料ホームページを使ってサイトやブログを大量に作っていました。

パソコンでの副業

もちろん今と違ってアフィリエイトやブログのアクセスアップについてのSEO施策というのは全く異なるのですが、当時は数の暴力と言いますか、とにかく大量のサイトやブログが必要な時代でした。

その中で最初にアクセスがどんどん伸びて、アクセスの増加に伴い収入も発生していったのが無料ブログでした。(どの無料ブログかというのは一応伏せますねw)

稼ぎたかった私はまだ収入が発生していないという理由から独自ドメインを使わず、稼いで来たら独自ドメインに変えればいいやと多くの方や塾のアドバイスを無視して無料ブログを使っていたんですね。

 

この心境はブログなどで稼いだことのない方や、これから頑張りたい方ならわかると思います。無料だったらそっちがいいですよねw


そんな無料ブログで70記事くらい書いた時に初めてアフィリエイトで報酬を得ることができました。うれしくて飛び跳ねた記憶がまるで昨日のように覚えています。


初めての報酬だったので記事の書き方やSEO施策が自分のやり方で正しいんだという自信にもつながり、どんどんどんどん記事を頑張って作っていました。

 


無料ブログを始めた当初はある程度稼げてきたら有料ブログや独自ドメインでのブログ運営を考えればいいやと考えていたのですが、どうしてもその頃はブログの引っ越しなど考える余裕はなく、記事をどんどんどんどん作ることに労力を割いていました。

結果としてその数ヶ月後には月に60万円くらいの報酬を得ることができ無料ブログでもここまで稼げるということが自分の中で自信になり さらに記事を作る 力にもなっていました。

しかし、突然その日はきました。

ブログが停止して衝撃を受けた瞬間

問い合わせを送っても、返答はなく、ダッシュボードにもログインできなかったため、それまでの記事を別のサービスに移行することもできなくなっていました。

もう何が何だか・・・。

 

 

無料ブログなどは無料であるがゆえにいきなり停止されたり、消えることがあります。そんな話は聞いていました。しかし、それがいざ自分の身に降りかかることになろうとは・・・。


ある程度稼ぐことができたら、有料の独自ドメインを使って引っ越しなりを考えればいいけど、ある程度アクセスが伸びて収入も伴ってきたら楽しくなってあの記事も書きたいし、あのキーワードもいれなきゃとやることが増えて、引っ越しなどは後回しとてんやわんやとなっていた時期でもありました。

ブログが停止したことで魂が抜けたように脱力するさま

急にサービス停止ということは、いきなり発生していた収入もゼロになりました。想像してみてください。あなただったらどうしますか?

1週間くらい絶望の淵にいて、ネットで何か解決策はないかと探し回りました。当時アフィリエイトの塾の講師の方にも聞いたし、アフィリエイトで知り合った知り合いの方々にも聞きまわりました。

結果として誰もそれはしょうがないよという答えしか返ってこず、切り替えて次は独自ドメインを使っていこうとアドバイスしてくれたのですが、なかなか次の行動に切り替えられなかった当時のわたしでした。


無料ブログにはこのようなことになっても何も言えなかったり、誰かほかの人のせいで自分がペナルティーを食らったとしてもなかなか対処をしてくれなかったりする傾向があります。

逆の立場を考えてみてください。自分が無料ブログを運営していると想定します。無料ブログは使っている人の記事の中に表示される広告で運営されています。当時はツールで作った記事が大量に入っているブログもたくさんありましたし、いまだにそういったものはあります。

無料で使えるけど、そのようなものは削除しなければサーバーを圧迫するので、他の方にも迷惑をかけてしまいます。しかし、一つ一つ目視して発見して削除するというのは一体どのくらいの人員が必要になるのか。きっとシステム的なもので発見して削除するのだと思うのですが、やはり間違いはあると思います。

無料ブログを運営している会社の場合、ほとんどが有料ブログなども展開されていることでしょう。ほとんど有料ブログ側の方に力を入れていると思うし、サポートも同じでしょう。

どのくらい稼ぎたいかとか、どのくらいアクセスを集めたいとか、ブログをやる目的は人によって様々だと思います。

しかし、やはり万が一のことは考えてもいいかなと。保険とかも同じ考えですよね。誰もがまさか自分がって考えてしまうと思います。過去のわたしと同様に。

 

今は副業を多くの方が行うようになって、ブログやアフィリエイトも多くの方がやっていることでしょう。しかし、決して簡単ではありません。

パソコンでの副業にブログを運営する

企業もたくさん乗り出しているので、検索順位を上げるのも大変ですし、キーワード選定など本当に基本的なことができていないとなかなかアクセスアップはかないません。

 

よくブログは毎日100記事は最初に書きなさい。あながち間違っていないのですが、知識もなくリサーチもしない状態だと無駄になることもたくさんあります。

 

無料ブログでも稼げますが、基本的なことをせずに稼げるのはほんの一部の方でしかありません。

 

今回の記事で危機感を与えてブログやめたほうがいいかなと思われたら申し訳ないです><

そんなことを伝えたいのではなく、ちゃんとやれば多くの方に見てもらえるし、ブログを通しての交流は素敵なものです。毎日のエネルギーにもなります。(実際わたしは交流させていただくことで日々の活力になっています!) 

 

誰かのために記事を頑張ろうと思えるようになっています。

だからこそ、万が一のことも考えるきっかけになるといいなと思って記事を書かせてもらいました。

 

 

 

ちなみに今日はランチにイタリア料理のお店に行って、シェフの気まぐれランチってのを頼んだの。

でも、よく考えたら気まぐれだよ!
娘がテストの点数がいい翌日とか、テレビの取材が決まってすごく機嫌のいい翌日とかならいいけど、奥さんとケンカした翌日とかだったらこのランチはどうなるんだろう・・・。

今度からシェフの気まぐれ〇〇ってメニューを見かけた時は、まずオーダーする前に「今日のシェフの機嫌はいかがですか?」って聞こうと思う!!

 

www.35labo.com

www.35labo.com