産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをお休みしていました!なので復活です♪

おひさしぶりです♪ しばらくぶりすぎて、あれ?いなくなっちゃった??と思われた方も多いかと(-_-;) 実はパソコンが壊れて新調して、そのタイミングで注文から届くまで時間がかかるから、その間休暇でリフレッシュしていました♪ その中でテニスをして腱鞘炎…

シンプルな絵本「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」の魅力

季節も徐々に夏になってきました。夏と言えばどんなものをイメージしますか?海、プール、アイスクリーム、キャンプなど夏らしい出来事や食べ物が思い浮かぶのではないでしょうか。 今回紹介する絵本は、そんな夏に関連したものを探してみました。夏に関連し…

お出かけの際には多めに準備したほうがいいものってなに?

子どもが小さな時というのはどこにお出かけをしても手ぶらで出かけることはできません。それが遠出になると余計に準備をしっかりとする必要があります。 近場でのお出かけならばある程度どんなリスクがあるのかを把握して準備することはできるのですが、遠出…

ママ友との上手な付き合い方は?関係においてトラウマになる方も続出って本当?

子供が成長していくとママも子供に関するお付き合いも徐々に増えていくものです。ママ友はとても助けになるという声もある一方で、トラウマになるというような大変なこともあります。自分の周囲のママ友が素敵な方ばかりならいいけれど、現実としてはそう理…

絵本From Head to Toeで親子一緒に「I can do it!」

最近は英語の勉強も小学生からとか、中には習い事としてもっと小さな年齢から始める家庭も増えてきました。 本格的な英語学習でなくても、英語というものに抵抗を持たないように、普段の生活の中で使いやすいフレーズを覚えるというのも、英語に親しみを感じ…

夫婦喧嘩で仲直りする際に意識したいたった一つの質問

夫婦げんかはある質問をすると収まりやすくなるって聞いたら驚きますか? 夫婦で生活していると子供がいたとしてもどうしても意見がぶつかって喧嘩もすることもあると思います。 しかし、中には夫婦喧嘩をしないよという家庭もあります。 育ってきた環境や性…

子どもがいる女性でも稼げる職業│期間工の魅力

女性の社会進出が進み、その働き方も多様性が求められるようになってきました。といっても女性の場合、妊娠や出産という大きな出来事があり、その後も子育てもしなくてはならないということもあり、難しさを感じている方もおられます。 それでも出産を終えて…

産後クライシスはいつからいつまで続くのか│夫婦関係をよくしよう!

産後クライシスはいつからいつまで? 産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか? 出産が終わり、ひと段落した状態で夫婦関係が悪化するという産後クライシス。 多くの夫婦の間で引き起こされている産後クライシスは悩みにもなるし、最悪のケースは…

マッサージよりストレスや疲労を解消するのはあの方法!?

今日は頑張ろう!!!そう思っているときに、まさかの出来事で気分が落ち込み、その日中テンションが上がらない・・・。もう最悪ですよね。せっかくこっちは生産性をあげようとしているのに、もったいない・・・。 はい、あなたにも思い当たることありますよ…

なぜか引き込まれる魔法の絵本│もこもこもこ

絵本の楽しみ方の一つにはママやパパの声で聴くというのがあります。そのため絵本は声で聴く楽しさというのも選ぶポイントの一つになっています。特に子供が小さい場合はよりその傾向は大きくかかわってきます。まだ小さな子供は絵本のストーリーなどはわか…

産後にあせもが!授乳中は肌トラブル・かゆみの対処法

産後の忙しい毎日の中で、体の不調のサインでもあると言われている肌トラブルを起こすケースも非常に多くあります。 今回は子どもに怒りやすいとも言われているあせもを特集していこうと思います。 お肌のバリア機能が低下する 産後にあせもを繰り返すのは私…

最近子供に愛情を注いであげれていますか?絵本だいすきぎゅっぎゅっ

子どもに愛情をたっぷり注ぎたい。これはどんなママさんもパパさんも思っていることだと思います。 子どもがいたずらをしたとき、何度注意しても同じことをしてしまう時などどうしてもイライラするシーンはどんな親でもおると思います。しかし、そんな時こそ…